26歳、徒然なるままに。

地に足をつけようと、色々な物を手放してみた

2018年の抱負

今週のお題「2018年の抱負」

2018年 明けましておめでとうございます。 2017年あっという間だったなあ。 私は部署の異動で引っ越しがあり、長く付き合った彼氏と別れ、生活が大きく変わった一年でした。 過ぎ去ったことは振り返りもするけど、戻れないから進むしかない。 2018年も今までで一番楽しい幸せな一年になるように、精進します。 こういう時、ポジティブな性格で良かったなあと思います。 いや、何と言うか過去に依存しない、嫌なことはそっとしまう、都合の良い性格でもあるなあ。

このままだとまとまりがない、2018年の抱負をいってみよう。

1.好きなものを精査する

5年付き合った彼氏と別れたことで、自分がどれだけ好きなものを無くしているかに気が付きました。 無くしてる、というかここ数年の私の好きなものは彼で構成されていたんだなと思います。 その事実に怖いなと思う反面、好きなものを無くした人間って、空っぽなんだなと。

今年は、自分の中から、わーって、にやけてしまうような、感情になれるもの・ことに出会っていきたいです。 自分を取り巻く環境で、そうなるもの、そうじゃないもの、を明確にして生活していきたい。 そうじゃないものに対しては、否定するわけではなく、あえて関わらなくてもいいんじゃないかと思います。 器用に生きることは難しいと学んだ去年だったし、少なくとも大事にしたいものは守っていける人になりたい。

2.文章を書けるようになる

ご覧の通り、文章を書くのが苦手なんです。 書いていると何が言いたいか分からない文章が出来上がる。。 理系出身だからか、分かりやすく端的に、そんなことを思えば思うほどぶ厚い文章が書けないんです。 話し言葉でわかる伝わる文章を書けるよう、ここに載せていきたいと思います。 ずっとブログか何かで自分の中のものを発信したいと思っていた2017年。 年が明けちゃったけど、書いていこうかな。

不慣れな文章ですが、これからお付き合い下さい。